睡眠と食事と化学と

怠惰に生きている

勤勉で健全な大学生を目指して

f:id:ChemicalSudachi:20210407002003j:image

3/12(土)

スーパー行ったら中学校の後輩に声掛けられた

私とは違うところだけど、近くの大学に進学するらしい

数年会ってないうえにマスク付けてるのになんで顔分かるのだろうか

 

2/21(月)

年金の納入猶予の紙書いた

 

2/18(金)

風呂上がりに頭がぼーっとして動悸、過呼吸っぽい感じ、手足の痺れが出て死ぬかと思った

たまにこういう症状出るけど今日は過去一ひどくてパニックになった

ネットで調べたけどよく分からなかったし、詳しい人いたら教えてください

 

2022/02/12(土)

アニメウマ娘プリティーダービーseason2を見た

度重なる怪我から何度でも復活するトウカイテイオーに心うたれ、私も使えないオンボロの脚を鍛え直し、走れるようになって試合に出ようと決心した

 

12/30(木)

昨日20時から幼馴染み3人と飲み会して1時に帰宅して3時からじいちゃんの手伝いして5時半に帰ってきた

そっから寝て13時くらいに起きた

ほろよいしか飲んだことないやつが居酒屋の酎ハイ4杯飲んで吐いたの面白かった

 

 

12/16(木)

やっとのやっとで新しいiPhone注文できた

クレカの関係でいろいろ手こずってた

iPhone13miniにしたよ

 

12/11(土)

私は前々からシンスプリントこじらせてて、運動に支障をきたしてるんだけど、今日はまじでやばかった

私のシンスプは後脛骨筋がガチガチに張るタイプで(前脛骨筋も張るけど)、今日は練習中に痛くなってきたから途中でアイシングしてもらった

※後脛骨筋は脛の骨の裏側についてる筋肉、前脛骨筋は脛の骨の外側についてる筋肉

アイシング終わってから戻るタイミングで走るプレーする練習が始まった

1本目は問題なかったんだけど、2本目で足を完全にやった

シンスプが痛いわけではなかった

踵付近の筋肉が痛すぎて走れなくなった

トレーナーさんに見てもらってなんやかんやで結論は「後脛骨筋が土踏まず辺りまで繋がってていつも痛いところと別のところで別の筋肉巻き込みながら炎症起こしてる」ってことになった

まじでだるい、筋トレとストレッチでゆっくり治してかなくてはいけないっぽい

継続系無理すぎるよおおおおおおお

 

12/4(土)

生まれて初めてプラのパックに入ってるレンチンして食べるご飯食べた

まずくてびっくりした

 

11/27(土)

今日は試合があった、勝てた

正確には覚えてないけど5点くらい入れた気がする

 

11/24(水)

昨日

9時から12時→部活、13時から16時→体力測定会(20m走、反復横跳び、シャトルランなどなど…)、17時から23時→体が動かずぼーっとする、23時から今日の7時→ぐだぐだレポート書く、9時から12時→授業、12時から5時→レポート書いて提出

今、もうすぐ寝るところ(2021/11/24 20:25:17)

 

11/15(月)

11/13(土)にずっと真夜中でいいのに。の果羅火羅武〜TOUR 石川公演を見に行った。夢のようであっという間に過ぎ去る2時間ってあのような時間のことを指すんだなと実感した。前から5列目で鑑賞してたわけなんだけど、想像以上に演奏者との距離が近くて、音圧もすごいし圧倒された。石川公演はそんなすぐには次の機会は来ないだろうけど、近場で言うと名古屋あたりは来年とかでもありそうだしぜひ行きたい。東京方面も新幹線で行けるしありかも。日曜と月曜は土曜のライブの余韻に浸って頭がぼーっとしていた。さっさと切り替えて勉強や部活に集中せねば。

 

11/10(水)

久しぶりにウェイトトレーニングした

終わった後気持ちがスッキリしていた

 

11/7(日)

前々から言ってるかもしれないし、言ってないかもしれないけど、Youtubeで動画を投稿してみたい

有名になろうとかいうのではなくて、日記の動画版みたいな感じのゆる〜って感じで

 

11/3(水)

昨日か今日か知らないけど、新人バイトくんがいきなり辞めて店長ガチで頭抱えてた

新人くん、23歳(それ以上の可能性もある)なのに常識の欠けらも無いような行動してて笑えない

 

11/1(月)

2万円財布に入れて服買いに行ったけど8,000円しか使わなかった

結局GUとWEGOが最強ってわけね

 

10/31(日)

クソデカパフェ食べて1時間も経たないうちにお腹が痛くなって、6時間くらい格闘した後に胃薬飲んだら一発で治っちゃった

食べてから1時間経ってなくて、絶対お腹の中に食べ物あるのに胃酸チクチクするはずなくない?????パフェは消化に時間かかりそうだし

 

10/29(金)

イライラしたけどお母さんと話したり、友達と通話したりしたらイライラ無いなった

 

10/24(日)

8時半に起きて9時に2度寝して12時半に起きた

いっぱい寝た

そろそろ勉強しないと

 

10/21(木)

7時20分起床

一限 有機化学 寝てた

二限 生化学 寝てた

三限 空きコマ 図書館で講義動画見ながら寝てた

四限 安全化学 ぼーっとしてた

何これ

 

10/20(水)

タツ入ってるとすごく眠くなる、まじやばい

 

10/18(月)

普段メガネしてない人がマスクつけてメガネつけるとメガネがすごく曇るよね

バイト中、メガネが曇らないように呼吸の量めっちゃ減らしてレジやったら普通に酸欠なって死ぬかと思った

 

10/17(日)

バイト中に急に目が痛くなってコンタクト外した

しばらくはメガネ生活かもしれない

 

10/15(金)

8:45から一限なのに9:15に起きた

急いでパソコンつけてzoom参加した

 

10/14(木)

日中は「これ日記に書こー」って思ってるのに日記書こうとしたら全部忘れてて草

てなわけで、昨日読んだネット記事のこと書くね

「今日の仕事は楽しみですか。」って品川駅の広告の電光板に表示して炎上したらしくて、日本と外国との仕事に対する認識の差を中心に論じたネット記事を読んだ。外国では仕事に対しては良い給料を求め、あくまでお金のために働くって認識が多いらしいが、日本では仕事にやり甲斐を感じ、人間的成長をすることが美学で、職場に良い人間関係を求めたり、余暇を求めたりするらしい。

記事を読んだ感想としては、筆者が記事中でとんどん論点ずれてくるし最終的に何が主張なのかよく分からないって感じ。私としては、仕事はあくまでお金のためで、就職先は楽しいことをやるためとかやり甲斐とかのためじゃなくて、「得意分野で稼いだ方が効率良いよね」くらいに捉えるくらいが気楽で良いのではないかって思ったね。

 

10/13(水)

授業で「これ知ってる話だ…」って感じた瞬間に眠くなるあの現象何なんですかね

二限の放射化学ほぼ寝てたのに、知らないところはちゃんとメモとったし寝てないも同然

 

10/11(月)

日記に何か書こうと思ったけど、忘れた

二限受けてジムで筋トレしてバイトして、その後に友達がバイトしてる靴屋さん行った

 

10/8(金)

皮膚科に行った

先生の声がガサガサで滑舌悪いから、まじで何言ってるかわからんかった

ただ、看護師さんがどちゃくそかわいかった

また行く

 

10/6(水)

実験の時に先生の近くで説明聞いてたからめっちゃ話ふられた

先生「さっきの操作をもっと高い温度でやったらどうなるか分かる?」

私「…ニトロ基が…たくさんつく」

先生「じゃあ、どこにつく?」

私「………メタ…」

陰キャか???

 

10/5(火)

保護メガネ買えなかった

明日授業の合間にダッシュで買いに行かないと午後からの実験に間に合わない

 

10/3(日)

バ先に男1女2のグループで買い物に来てる客がいて、雰囲気が事後にしか見えんくて一人で笑いそうになってた

 

10/2(土)

店員に対してふんぞり返って偉そうにしてる中高年や老人の客に限って「近頃の若い者は…」などと発言しているのだろうか…

若くてかわいい女の子の方が圧倒的に礼儀がなってるが大丈夫そ???

 

10/1(金)

一日中眠い日だった、一限も二限もうとうとしてた

今日からしばらく更新頻度上げれるようにがんばる

 

9/27(月)

バ先の店長からの信頼が厚すぎる

真面目にやってただけなのに

 

9/21(火)

久しぶりに友達(以後Y)とご飯食べた。Yの友達にヤリマンがいて、そのヤリマンが妊娠して、父親候補が3人いるって状況らしい。下ろすには父親の同意がいるみたいで、父親候補の男は「俺じゃない」って言うだろうからただのヤリマンの友達のYが「名前貸してくれん?」って言われた話を聞いた。

日本一読みづらい文章になった

 

9/9(木)

ポテチ食べながら「東京卍リベンジャーズ」のアニメ見てた

ショッキングな描写が多いから無理な人は一定数いると思うけど、単純にストーリーが面白いのでおすすめ

 

9/5(日)

母親に誕生日プレゼントに何が欲しいか尋ねられた。私は「フレンチプレス(コーヒー)の道具が欲しい」と言った。母は「そんなものでいいのか」と言うが、私は新しいiPhoneか車しか欲しくないからどうしようもない。

 

8/31(火)

ヨーグルトを水抜きしてから食べてみた

私の想像を超える水分のNASAで、口がパサパサになった

8月が終わるのって他の月が終わるのよりもなぜかずっと寂しく感じるよね

 

8/26(木)

ワクワクチンチンの話の続きになるが、接種に関していちばん悲しかった出来事は、医者が注射針を抜くのが下手すぎて服の袖口に血が飛んだことだ。

最近、私の大学でも2回目のワクチン接種を行っていたようで、私のバイト先のドラッグストアに副反応に備えた買い物をする客がちらほら見受けられた。彼らが買っていったものは主に、冷えピタ、冷たい枕、レトルト食品、栄養ゼリーなどだ。副反応では熱が出て体が重くなるので今から摂取する人は参考にしてみると良いかもしれない。

 

8/25(水)

月曜日に2回目のワクチン接種を終わらせ、無事にワクワクチンチンになることができました。

ワクワクチンチンの後は熱が出て辛いと聞きますよね?結論から言うと、その通りです。私は最高で38度まで行きました。40度近くまで行ったという友達もいます。私の場合は熱もそんなに高くないので、咳や頭痛が伴うような病気よりは明らかに楽だなって思いました。

 

7/25(日)

下着姿でパソコンに向かいレポートを書いているとインターホンが鳴った

ズボンだけはいて出るとクロネコヤマトの人だった

祖父母から大量の野菜が届いた、ありがたい

 

7/18(日)

昼間は暑いから夕方から出かけたいと思っても、夕方になると雨降りそうで出かける気が失せる今日この頃

夏だね。

 

7/3(土)

10時に起きてすぐに100gあたり58円の鶏胸肉を求めてチャリでスーパーへ行った

 

6/28(月)

ベンチプレス60kg上がるようなった

これはシンプルに勤勉だろ

 

6/1(火)

無機化学の先生「分子軌道の様子をダンスで表現します!」

私「(ワクワク)」

無機化学の先生「こうです!(腕を動かすだけのダンス)」

私「…」

 

5/30(日)

午後の紅茶って裏切らないよな

今日甘くないミルクティー飲んだけどまじで美味かった

↓勉強しないとやばそうって書いてあるけど、勉強しなさすぎて詰んでるなう(2021/05/30 20:39:54)

 

5/3(月)

勉強しないとやばそう

5月末にテストあるはずなのにマジで勉強してない

 

4/23(金)

昨日、大学の健康診断の事前アンケートに私の精神疾患と思しき症状の例を全て書いた

そしたら、健康診断をやってるところから電話が来て、いろいろ相談乗ってくれることが決まった

 

4/14(水)

Q: I⁻とCl⁻を分離する方法は何か

A: Cl⁻+Ag⁺→AgCl       I⁻+Ag⁺→AgI

    AgCl+4NH₃→[Ag(NH₃)₄]⁺+Cl⁻

ヨウ化銀はこの反応が起きないから分離できるらしいけど、化学知ったか大学2年生はこの反応は5分では思いつかんよ

 

4/12(月)

私は前々からグレタは言ってることあたおかだから嫌いって言ってたんだけど、エネルギーを研究してる教授が講義中に「私はグレタさんはあまり評価してないんですけど…」とか言うもんだから私の中で教授の評価が爆上がりした

 

4/9(金)

キャッシュレスしすぎて後輩に飯奢れんかった

 

4/8(木)

グローバル化における隔たりは何なのかってテーマで話してて、性別(ジェンダー)が例として挙げられたのにその直後に「この大学は、男子は元気だけど女子は控えめだし女子発言してみよう!」とか言う教員が最高にぶっ壊れてる

 

4/7(水)

化学の話聞きながら眠るのって心地良いよな

まみーが教科書代くれるらしくて、めでたく金欠生活脱出した

 

4/6(火)

後輩に飯を奢るべく、ATMで7000円下ろしたら残高が981円になった